ごま秋田・仙台 1

秋田県民会館

いよいよごまコンラスト。きっぷ的には、1枚のきっぷで1周するしかないなと思ったので、
「東京都区内-(東北・高崎・上越信越・羽越)-秋田-(奥羽・北上・東北)-仙台-(東北・常磐)-東京都区内」
秋田までは、「あけぼのゴロンと」、もちろん「ムーンライトえちご」の方が安いけど、横になれるかどうかで全然疲れが違うし、「ムーンライトえちご」はもう何回も乗ったことがある。上野で買った弁当の量が少なくて、おなかが空いていたのと、いつも夜更かししているせいで、なかなか寝付けなかったけど、気がついたらぐっすり眠っていた。

秋田に着くとなんと小雨orz。今回は一応観光地を下調べしてきたので、朝食をとってから、バスに乗る。まず、秋田城跡にいってみる。まだ8時なので、資料館もやってないし、だれもいない。というか、観光地というほど大きな場所ではなかったけど。まあ、けっこうきれいだったし、個人的にはこういうところのほうが好きだ。そこから歩いてセリオンタワーまでいく。営業開始すぐの時間についたので予想通りだれもいない。エレベータにのった客は自分だけで、エレベータガールさんの説明を聞くw
展望室を1時間くらい独占できるかと思ったけど、掃除のおばちゃんがいてちょっとがっかり。10分位したら他の人も来たし。その後、土咲き駅まで歩き、再び秋田駅に戻る。キャッスルホテルまで行って、稲庭うどんを食べる。温かいのが食べたかったけど、頼んだのが冷たいうどんでちょっとがっかり。まあ、生めんのはおいしかったけどさ。サンダルが限界に達してきたので、無印でサンダルを買う。次に市民市場にいってみた。ホントに市場だったので特に買うものもなかったけど、そこの2階のダイソーで☆サイが残り1個になっていたので、買っておく。そして、会場の秋田県民会館へ。

今回は久々にかなり楽しめた。席も前のほうだったし。札幌最前のときより近かったかも...ごっちんの登場がなぜかロープではなく、花道からだった。機材の遅れで会場が遅くなったけど、ロープを忘れたのだろうかw

終演後、結構大人数で、飲みに行く。☆サイ祭りの主催者が知り合いだったことを知る。最後に、ヲタでいっぱいの東横インにチェックイン。明日もがんばろう。