カントリー娘。ファンの集いin花畑

かなり長文になりそうだけど、花畑のレポ。最初の一段落は終了直後に書いたのでかなりキモイかも。

ただただ集いが終わってしまったことが寂しい。ごまコンのように達成感はない。寂しい、悲しい、苦しい。でも行ってよかった。来年も行く。こう書くと握手を思い出す。あさみとの会話。失敗としか言えない。花畑牧場初めてきました。来年もあったら来たいです。なんてつまらないことしか言えなかったんだ。もう少しは内容考えてたのに。だいたい「花畑」っていうのすらかんでるし。やっぱりあさみが好きだ。たまたま話のネタが思いついていたので、みうなとは、とてもスムーズかついい感じで会話ができた。まいちゃんとは逆にぎりぎりまでなんて言おうか迷ってた。言い訳すれば、握手の順がみうな・まい・あさみという順なのでまいちゃんのところでテンパると、ただでさえ緊張するあさみとの会話がうまくいかないのは当たり前だ。ああでも、みうなが一番強くてを握ってくれたなぁ。まいちゃんはめっちゃ優しいし。あさみは…自分はあさみから逃げてしまってるのかもしれない。あさみはかわいいじゃん。
失敗といえば、他にもある。牧場についてバスから降りるときあさみから弁当を受け取ったのに気づかなかった。ありえない。ありえない。お茶をくれたスタッフの顔しか見た記憶しかない。ありえない。最初のMCであさみがみんながあまり気づいてなくてへこんだといってた。へこんだ。
もう1つ、失敗。こっちは失敗というよりむしろ当然といってもいいのだけど。あさみからの手渡しで買った、メンバーのサイン入りフリスビー。何かおかしい。あさみのサインがどれか分からない。しばらく悩んで、みうなのサインが2つあるのに気づいた。つまり、ホントは「あさみ・まい・みうな」と3人のサインがあるはずなのに、「まい・みうなみうな」だったわけだ。ある意味レアだけどなんといってもあさみがない。みうなヲタとの交換も考えたけど、かなり慎重な気持ちになっていたので、スタッフの人に訊いてみて、交換してもらうことになった。ただ、その場で急遽追加でサインした分との交換のため、しかたないけど雑なサイン。まあ、これもいい思い出と思っておこう。でもせめて、写真とっておけばよかった。デジカメが壊れてなければなぁ。
失敗ばかり書いてきたけど、基本的にはホント楽しかったです。帯広空港についたのは集合の約1時間前。しばらくすると、案内の人が来てバスへ移動。ただ出発まではまだ1時間以上ある。カントリヲタとしては新参なので、知り合いはほとんどいない。1人来ているはずの知り合いも見当たらず、暇。ここまでは、一昨日のごまコン聖誕祭の印象が強く、名古屋に強く後ろ髪を引かれる気持ちだった。そんな状態のまま3号車に乗って出発。
到着するとバスを出たら弁当を受け取るようにいわれる。そして、あさみがいた(はずだ)。弁当も食べずとりあえず限定グッズを買う。Tシャツ3kと写真L3枚450円・2L4枚1000円。また2Lか、高く売れるからって2Lばかり出すのはやめてほしい。Lが1枚250円のほうがまだましだ。1人むなしく弁当を食べようとしたところで、知り合いを発見。ごまコンで知り合った人だ。
食べ終わってまったりしていると集合。ヲタがみんなはちまきをさせられてきもい。まあ、赤・青・黄の3色がチーム分けなんだろう。自分は黄色。場所を移動すると、ついにカントリー娘。登場。ただ、遠くて見えにくい。何とか姿を確認すると黄色はまいちゃんチームのようだ。なかなかうまくいかないもんだ。しかし、綱引き・大玉運びの2種目でまいちゃんチームは全勝。なんか賞状がもらえるようだ。そして、最後にチームリーダと握手。つまり、まいちゃんと握手。うれしいけど悲しい。「黄色最強!」といって握手終了。この後行われるライブの見る場所が号車ごとに抽選で決まる。3号車はBブロック、なかなかよさげだと思ったら、残念ながら右サイド。なかなかうまくいかないもんだ。
席を確保してライブ開始を待つ。しばらくすると、知り合いの人が、さらに知り合いの人を紹介してくれる。ここでようやくカントリヲタのコミュニティに足を踏み入れることになった。夜一緒に飲みに行く約束をして場所に戻る。
ライブはシャイニングから始まった。カントリー3人バージョンは初だ。名曲だ。そして、つぎに女の子の取調べタイム、今回一番聴きたかった曲だ。メンバーが目の前までやってきてくれる。初ということもあっていまいち乗り切れないがまあしかたない。そして、MC。ここでハプニング発生。発電機が壊れた。カントリー娘。が生声のトークでなんとか間をつなぐ。ヲタにとってはうれしいハプニングといったところか。前から思っていたとおり、みうなは本当におもしろい。メディアに出る機会が少ないのはとてももったいない。かなりトークがあった後、ライブは夜改めて行うことに決定。バーベキュー会場に向かう。というか、昼食場所に戻る。
肉はうまかった。噛み切るのに苦労したけど、ホルモン最高。そして、それほど時間がたたないうちにカントリー娘。登場。すぐ目の前を通ってステージに登る。今度はプレゼントの抽選会。商品は50個弱なので、5人に1人は当たる計算だ。しかし、当たらない。やはりな。それにしても商品の1つであるあさみの選んだ北海道のおみやげセットは微妙だ。おつまみセットということで全部食べたらなくなってしまう。
再びライブ会場へ移動。霧の立ち込める林道は幻想的だ。そんないい雰囲気の中ライブはまたシャイニングからやってくれた。さっきよりは乗ることが出来た。ただ、カントリーだとどうしても凝視中心になってくる。となりのあさみヲタがオドリストで、振りを覚えてない自分にへこむ。MCの後は、初披露の何が愛か分からないけど。先輩のカップリングで、カントリーのカップリングの中で唯一オリジナル曲。そして次はなんと、BYE BYE最後の夜。この曲を見る機会はもうないかと思っていた。つづいて、ハニーパイ、恋人は心の応援団。このあたりも振りを忘れてしまっている自分が悲しい。そして、アンコール。ごまコンに慣れている自分にとってはアンコールがうまく揃わないのだけは残念だった。そして、初ハピで終了。正直短い。楽しかったけど、ライブだけだったらやはりごまコンに全くかなわないとも思った。カントリーの単独ライブツアーやってほしいなぁ。できればホールで。
ということで、多少はごまコンも思い出した1日目ではあったけれど、まあ来てよかったかな、と思いつつ。バスでホテルに向かう。そして、約束していた人たちと飲みに行く。ヲタらしくMCでみうなの話していたいももちとかあさみの話していたほっけとか頼む。このいももちのおかげで次の日のみうなとの会話はうまくいったわけだ。今考えれば、あさみにはほっけの話をすればよかったかもな。話しているうちに隣の人が717名古屋ハロコンで「あさみおめでとう」の紙をくれた人だったことに気づく。ヲタの世界は狭い。2次会でヲタカラに行く。適度にヲタ芸をしつつ、自分が歌ったのは、DPGOとスクランブル。…。ホテルに帰ったのは3時前。7時40分集合なので4時間くらいは寝れるだろうか。
かなり眠いけれど、無事起きて朝食をとることができた。まずはポラ撮影。撮影地に到着すると、メンバーの一人が目をはらして出られないかもという情報。不安なまましばらく待機。そして、列をつくって撮影場所へ。3人ともいるようだ。目をはらしたのはまいちゃん。後のMCによると、昨日虫にさされたそうだ。自分の番がやってきた。あいさつをして無事希望のポーズを伝える。撮影後は3人と握手できた。写真をうけとると自分の姿勢がかなり微妙だけど、かなりうれしい。もっとあごを引いてまっすぐ座れよ自分。言い訳をすると撮影が高速で姿勢をただす余裕もなかった、ということにしておこう。去年まではこれにさらにサインが入ったみたいだけど、今年はなし。残念だけど、それでも何か本当にうれしかった。この時点でごまコンは頭から消えてしまったと言ってもよい。
撮影後、花畑牧場へ向かう。3号車は2番目に撮影が終わったので、10時前には牧場に着いた。11時からのファームショーまで、また1時間以上ある。到着してしばらくすると限定写真が売り切れた。結構少なかったのかな。花畑牧場の通常のおみやげを眺めたり、ソフトクリームを食べたりしていると、他の号車のヲタもどんどん到着。昨日一緒に飲んだ人たちと一緒に写真を撮ったりして時間をつぶす。おみやげ売り場では間近を田中義剛氏が間近を普通に通り過ぎていったりして少しびっくり。
ファームショーは楽しかった。これこそカントリー娘。。カントリーヲタでよかったと思う。ショーの後は最初に書いた失敗フリスビーをあさみから買う。
それから昼食をとって握手会。と思ったら、その前に質問コーナー。そういえばアンケート書いたの忘れてた。当然のように自分のは読まれなかった。ただ、最近あさみがメロンの柴ちゃんと仲がよいというのは意外だった。週3回くらい一緒に食事するらしい。そして、握手はひとりひとりなかなか長かった。これまた最初に書いたようにうまく会話できたのはみうなとだけだった。いっそみうなヲタに...。誕生日も同じだし。と少しは思ったけど、自分はやっぱりあさみが好きだと終了後の帯広空港までのバス、帯広駅までのバス、札幌までの特急の中でずっと思っていた。