メロン渋谷

メロンヲタのみなさまには申し訳ないけれど、今年の自分はごまコン桐生で終わった感があったので、今回は始まるまでなかなか気持ちが盛り上がっていなかった。
会場にぎりぎりに到着すると、予想通り驚かれる。日記にはずっと書いてあるんだけどね。中に入ると、うーんアウェイ感。正直こわかったw。12列となかなかの良席。通路から双眼鏡・双眼鏡・タイガー・自分・ヲタ芸師。
今回新アルバムは前日にやっと聴いただけ。落ち着いた曲が多くて盛り上がりきれるか少々心配しつつ、すぐにライブが始まる。

1.メロン記念日のテーマ(OP)
2.シャンパンの恋
3.恋の仕組み。
MC

ここまではまったり。ただ、渋公の狭さに閉口。

4.かわいい彼

この曲はかなり好きなほうなので、ここからやっとテンションがあがってくるXジャンプ。

5.MI DA RA摩天楼

去年さんざん聴いたので、とても懐かしい。

6.初雪
MC
7.努力・系・美人
8夏の夜はデインジャー

再び、またーり。

9.ぴったりしたいX'mas(大谷・柴田)
10.聖なる鐘がひびく夜(村田・斉藤)

これはなくてもよかったかなぁ。ハロコンタンポポのような嫌悪感は特になかったけれど、せっかくアルバム出してオリジナル曲増えたんだから、メロンの曲をやればよいのにと思う。

MC
11.赤いフリージア

名曲。前のMCでフリージアくるーというのは分かったけれど、それでもなんか感動。

12.キライ、スキスキスキホント、ウソウソウソ

新アルバムの中で一番好きな曲なのでうれしい。

13.チャンスof LOVE

これも、ほんとに懐かしい。メロンの曲の中で一番多く生で聴いたことがあるのがこの曲だろう。

VTR(夏)

VTR自体は悪くなかったけれど、幕が降り方がなんか嫌。

14.遠慮はなしよ
15.さぁ!恋人になろう
16.This is 運命

ここはホントにテンションあがる。ごまコン以外でこんなにあがったのは他にない。

MC
17.香水

この曲もかなり好き。

アンコール

コールがばらばらだったのがだんだん揃っていくのに感動。こういう感動だけは最近のごまコンでは味わえそうにない。

MC
18.さあ、早速盛り上げて行こか〜!!

はーい

19.THE二枚目〜ON MY WAY〜

ごめんなさい、最後で聴き覚えのない曲がorz

ということで今回は、遠慮〜運命やさあ早速を中心に、なかなか盛り上がれた自分。勉強不足で聴いたことのない曲がいくつかあったという点が解消されれば(これは自分の問題だけど)、最高のコンサだったと思う。
しかし!推しはいない...