節分

高尾山

修論発表は無事終わったものの、横アリで発症したっぽい風邪がつらい...それでも、あさみに会うために今日は豆まきに行かなければならない!!
カントリーが出演するのは、高尾山11時・12時と高幡不動15時、ただ大学の都合で14時半には柏に戻らなければならない...とりあえず、8時過ぎに家をでて高尾山へ向かう。高尾山口駅からどれくらいかかるかよく分からないまま、京王線がやや遅れているのであせる。インターネットで調べたところ、ケーブルカーの高尾山駅からは徒歩20分。自分がそこに到着したのが10:42。看板には徒歩15分とかいてあるので何とかセーフ。それでも早歩きで歩き、階段で息を切らせつつ、10分ほどで薬王院へ。
到着してどこだろうと歩いていると、ヲタっぽい人が結構いたので、とりあえずそのあたりをうろうろしてみる。と、奥から人の列がやってきたので、道をあける。何気なく下を向くと、あ、あさみが!!握手会とかでももっと距離があるし今までで至近距離かも。しばらく歩いたところで、カントリー(とソニン)がお披露目(?)。つまり、自由に写真撮影していいと!!!写真撮影とか慣れてないし、周りにはヲタがいっぱいなのでそんなにうまくはとれなかったけれど、自分のデジカメにあさみを収めることができて大満足。
豆まきの場所に移動。まく場所は左右2つあって、どちらから出てくるのかは分からない(報道カメラの位置を見れば右と分かったけれど)。自分は左のできるだけ真ん中よりに陣取る。30分近くまって、豆まき開始。カントリーは右だ。急いで移動。が、真ん中が仕切られて、移動できない。とりあえず、仕切りの最前を確保したのでカントリーが豆をまく様子をカメラに収める。途中で右側に移動させてくれたので、とにかく前進。豆が届くか届かないかというあたりまでしかいけなかったので、豆はほとんどあきらめ、撮影中心にする。豆はえりに引っかかった一粒だけ確保。
カントリーが退場するのを見送る。この様子だと12時からのも見たら大学間に合わないなとへこみつつ、1回でもかなり満足。ふと、前のテレ朝記者のノートを見ると、(ry。また少し悲しくなっていると、近くにいた女の子に頭に豆がついてますよと笑われる。
残念だけど帰ることにする。階段を降りるとまた人の列がやってくる。これを見送ってから帰るかと思い、できるだけ前に行こうとしたところ、整理の人が自分の目の前をかき分け道をつくる!つまり、また最前で見ることができるわけだ。まず、みうながやってくる。手を振れば絶対返してくれそうだったけれど、あさみじゃないので、デジカメの準備をする。しかし、準備に手間取り、気づくと目の前にあさみ...(正確には下w)。あさみに手を振ることができず見送る。ここだけは今日の反省点だ。
それでも、大満足で帰ることに。高尾山へのお礼におみくじとか買ったりしながら帰る。のんびり帰ったので、結局大学にはぎりぎりに到着。

とにかく今日はほんとに大満足だ。あと2回も見れれば、もっとよかっただろうけど、1回だったこそ、幸運が重なったんだと信じることにしよう。
ちなみに、ヲタはいることはいたけど結構少なく、ほとんどがお年寄り。殺伐としてなくて平和。そしてなにより、あさみかわいいよあさみ。