福岡プッチミュージアム前夜

tomakomaki2004-09-02

安く手に入れることができた18きっぷ3回分と何とか手に入れたながらの指定席を携え東京駅に向かった。今回はうるさい客が多かったのでなかなか寝付けなかったけれど、(計画通りの?)寝不足のため全体としてはよく眠れた。名古屋で切り離される車両だったのと、どうせ岡山で1時間近く待つことになるという理由で、岡崎で次の米原行に乗り換える。米原から思ったよりこんでいたけど、なんとか座ることができた。どちらにしても、姫路までもほとんど寝ていて記憶がない。姫路で目が覚めると列車が遅れていたようで、次の列車まであまり時間がなく、当然岡山方面への列車は満員...いつもどおり姫路〜岡山はつらい。1時間半たって岡山に到着。うどんを食べたけれどあまりおいしくなかった。橋を渡った坂出ではおいしかったんだけどなぁ。そして、下関行きの列車に乗る。こんな長距離を走るなんてすごい。ここもほとんど寝てしまった。気がついたのは徳山付近だっただろうか。ごまコン来たかったなぁと思いつつ、防府を通り過ぎ、新山口で下車し、小郡を思い出す。そして、今日の1番の目的、宇部線へ。某駅で下車し、某小学校と某医院を眺める。某はともかくローカル線で途中下車するのは楽しい。今回は降りても住宅街では会ったけれど、人がいない駅はいい雰囲気だ。ただ、虫大杉。宇部新川で乗り継いで、宇部駅から再び山陽線へ。関門海峡を越え九州へ。博多では一応ラーメンを食べて目的のダイエーが姉天神に向かう。すでにヲタがたまっているのを目撃しつつ、とりあえず、銭湯「ゆの華」へ。ここで深夜3時くらいまで過ごす。(つづく...)