豊田シリーズ2:旅

さて今夜から戦いが始まる。本格的に徹夜で並ぶのは初なのでちょっと不安。服をたくさん着込んで、ふとんを圧縮袋にいれて、出発準備。
切符はもう何度目だろうか。「東京都区内→東京都区内」。今回は、中央東・中央西・東海道という経路。帰りに静岡まで鈍行で行ってそこから新幹線に乗れば、その日のうちに家に帰ることができ、かつ交通費は11kほど(学割)。往きもホリデー快速ビューやまなしナイスホリデー木曽路を使うので、2回乗り換えるだけでわりと快適に名古屋までいける。
新宿には早めに着いた。ビューやまなし発車まで30分以上ある。18きっぷ期間でもないので人もそんなにならんでいない。発車時間で1列に10人程度。ただ列車到着が遅れ、発車時間も20分くらい遅れる。なんとか出発。八王子あたりで結構混雑してきたけれど、大月以降は降りる人のほうが多い。甲府でかなりの人が降りる。小淵沢までの途中で懐かしい韮崎市文化会館を確認。小淵沢では前から気になっていた駅弁「元気甲斐」を購入。ボリュームたっぷりなのはいいけど、おかずの味はそれほどでもないと感じる。食べ終わるとちょうどやってきた普通列車に乗る。特急待ち合わせのため何度か長時間停車しつつ、途中の上諏訪で下車。別に塩尻まで行ってしまってもいいけど、それだとナイスホリデーまでの待ち時間が長い。なので、どこかで観光を、というわけ。諏訪湖を見て、上諏訪温泉の片倉館でリフレッシュ。そしてまた普通列車に乗る。塩尻で30分ほど待ってナイスホリデー乗車。がらがら。8両のうち6両が自由席で、自分が乗ってる車両は2人しか乗ってない。いずれにせよ、転クロなので快適にいける。暗くなってきてつまらないので、高蔵寺まで、うとうと。ここで、食事をしお金を下ろして、愛知環状鉄道で豊田へいく。はずだった。高蔵寺ニュータウンだったのね...コンビニにATMはなかったし、食事するところもないわけではないけど、食べたいものがない...仕方ないのでとりあえず豊田へいこう。それでもだめなら名古屋に出るしかない。去年の娘。コン以来の愛知環状鉄道新豊田に着くと、まず記憶にある駅近くのコンビニへ。ATMなし...おなかがすいてたまらないので、ココイチで食事をして、とりあえずスタジアムへ向かうことにする。名鉄を越えると、三井住友銀行発見!ATMは21時までということで無事お金をおろす。まあ、スタジアム近くのコンビニにATMあったけどね。
スタジアムには20時過ぎに到着。名簿に名前をかく。約200人のヲタがいるのか。24時集合ということで、コンビニでいろいろ買い込みにいってから、場所を確保。寒い。さむい、さむい、さむい。ということで、早々とふとん投入。しかし、これでわりと快適に待つことができた。グッズ売り場が2つあるせいでやや混乱しつつ、列を作り終わったのは午前2時。集合は6時半なので少し寝ることにしよう。